こんな症状・病気に悩んだら

SYMPTOMS

ホーム     こんな症状・病気に悩んだら   逆流性食道炎の時の食事。注意点やコンビニで揃う献立をご紹介

逆流性食道炎の時の食事。注意点やコンビニで揃う献立をご紹介

逆流性食道炎の診察

食後に胸焼けする、酸っぱいような苦いようなものが口に上がってくる・・・。そんな逆流性食道炎の症状を訴える人が最近増えてきています。
逆流性食道炎って、どう対処するのがいいの?なにを食べていいのかダメなのか分からない!何に気をつけたらいいのか分からない!という悩みを抱える人も少なくないですよね。
今回は逆流性食道炎について、気をつけてほしいことも含めお話ししていきます。

まずは、逆流性食道炎の主な症状を知りましょう

逆流性食道炎はもともと高齢者に起こりやすいとされていましたが、近年では若い患者さんも増えてきています。そもそも、逆流性食道炎ってどんな病気なんでしょう?主な症状をチェックしてみましょう!

<主な症状>

  • 胸焼け
  • 胃もたれ
  • 喉に酸っぱいものや苦いものがこみ上げてくる

この症状以外にも、逆流した胃酸によって喉の痛みや咳などが起こる場合もあるなど、逆流性食道炎からくる症状は様々です。

「最近胃もたれしやすい・・・。」「口の中が酸っぱくて気持ち悪い・・・。」と思い当たる症状のある人もいますよね。

代表的な症状として紹介しましたが、自己診断は確実ではありません!
もしかすると他の疾患からくる症状の可能性も十分にあるので、注意が必要です。
自己診断で「もしかして・・・?」と思ったなら、最終的には医師に相談するのが症状の改善には一番の近道といえます。

逆流性食道炎と診断された

逆流性食道炎の時の食事で、控えた方が良い食べ物、飲み物リスト

病院にかかって、逆流性食道炎と診断されてしまった!
そうなると、心配になってくるのは食事ですよね。
逆流性食道炎になってしまったら、控えた方がいい食べ物はもちろんあるんです。

<刺激の強いもの>

  • コーヒーやアルコール類
  • キムチや梅干しなど、酸味・辛味の強いもの

控えるべきものがわかっても、次は何を食べたらいいのか分からなくなってしまいますよね。
でも、逆流性食道炎の辛い症状が出ているときに、凝ったものは作りたくない・・・。そんなとき、簡単にコンビニで手に入る献立をご紹介します。

コンビニの商品

コンビニで買える!逆流性食道炎の時におすすめのメニュー

逆流性食道炎になってしまったときには薄味で消化のしやすい温かいものがいいとされています。
それに当てはまるものが、意外とコンビニで手に入っちゃうんです!

<おすすめのメニュー>

  • レトルトのおかゆ
  • コンビニおでん

例えば、レトルトのおかゆは家で温めるだけですぐに食べられますし、コンビニとはいえ結構種類も豊富です。
さらには、おでんなら温かいものをそのまま食べられるので症状が辛いときは楽で嬉しいですよね。

正しい生活習慣を送る女性

食事以外で注意することは?

ここまで食事についてお話ししてきましたが、それだけでは対策として十分とはいえません。
生活習慣を見直すことも、とても大事なことなのです!
どれだけ食べるものに気をつけていても、食べ過ぎや早食いなどをしてしまっては意味がありません。また、食後すぐに寝転がってしまうなどの行為も、胃酸が逆流するのを助長してしまうので控えなければいけない行為でもあります。

逆流性食道炎を改善するためには、生活習慣に気を配って行かなければいけないことを意識しておきましょう。

まずは病院へ。お気軽にご相談ください

逆流性食道炎は、完治までに時間がかかり、再発しやすい病気です。
それでも、正しい対処法を行えばしっかりと治すことができる病気でもあるのです。

症状が辛いときには、食事にもしっかりと気を配る必要がありますが、そうでないときはまず生活習慣を整えることから始めましょう。
また、自己判断での無理な食事制限は、体への負担やストレスが大きくなってしまいます。

ストレスを感じながら長期間一人で病気と闘うのではなく、まず気軽に医師に相談し治療していくのが、正しい対処法とも言えるのです。

医師は、症状をしっかり把握して、それに寄り添った治療法を教えてくれます。
「もしかして、逆流性食道炎かも・・・。」と思ったら、一人で悩まずに医師に相談してみてくださいね。

内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)

この記事を見た人はこんな記事も見ています。

ピロリ菌の除菌方法や費用、胃がんとの関係を徹底解説

2018.03.12

ピロリ菌の除菌方法や費用、胃がんとの関係を徹底解説

詳しく見る

【胃潰瘍 症状チェックリスト】お腹・背中の痛みや下痢、発熱に注意!

2018.05.16

【胃潰瘍 症状チェックリスト】お腹・背中の痛みや下痢、発熱に注意!

詳しく見る

外来診察担当表

 
午前
9:00
~
12:00
院長 院長 岩山
(女医)
院長 院長 院長 休診
下郷
友弥
(10:00-)
坂根
(交代制)
午後
17:00
~
19:00
院長 下郷
友弥
休診 院長 坂根 休診 休診
検査

手術
(予約制)
 
カメラ

大腸
カメラ

カメラ
(午前)

カメラ

大腸
カメラ

カメラ
   

アクセス

〒458-0044 愛知県名古屋市緑区池上台2丁目266番地 駐車場収容台数36台

大きな地図で見る

地下鉄 鳴子北駅より

地下鉄鳴子北駅(2番出口)より市バス鳴子14号系~池上台下車。又はタクシーにて約6分。

名鉄 鳴海駅より

名鉄バス(1番乗場)より「池上」下車、又はタクシーにて約10分。

採用情報はこちら

当院へのお問い合わせはこちら:052-891-5111

当院へのお問い合わせはこちら:052-891-5111

052-891-5111午前:9:00~12:00 午後:17:00~19:00
休診:水曜午後、土曜午後、日曜、祝日